メタボおじさんのコリ性

車やドライブ、山歩きや食べ歩きが好き

未だ魅力的なデザイン

こんにちは😃。

最初に書き溜めておいたこのblogの画面を使って私のblogを見てくださっているみなさまにお詫びを。

昨日公開したチョイ上げのblogを読み返しているうちに、誰から指摘を受けたということではないのですが、やはり私のような知識のないものが車の技術的なことまで言及したり想像で書き下ろしたりすることは、知識的に間違えていたり、見ている方や対象となるショップの方にもご迷惑をかけてしまったりするといけないと思いました。

よって昨日のblogは削除しました。

もう一つ。毎回公開した後も自分のblogを読み返していまして、多々表現が分かりずらかったり、誤字があったりしまして、都度修正して更新公開をしております。よって、一度公開されたblogは、基本的に内容の変わるものではありませんので、一度読んだものはそのままスルーお願いします。不慣れで色々申し訳ありません。

これからもよろしくお願いしますm(__)m。

以下、書き溜めておいた新しい内容のものです。

よろしければ、立ち寄っていただければ幸いです。いつも見てくださっている方、色々すみません。ありがとうございます。🙇‍♂️

 

今回は、歴代エブリイの中でも、私が特に好きな52型についてと、次のフルモデルチェンジに向けての期待感を少しお話しさせていただきます。

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私がまだ学生で免許がない頃、親がエブリイバンタイプに乗っていた記憶があります。助手席に乗せてもらいながら、今では懐かしいスライド式のエアコンレバーを触ったり、まだNaviなど有りませんから、純正カーラジオをイコライザー付きカーステレオに変えたくて仕方がなかった記憶が残ります。

写真のリア吊り下げ式スピーカー😆。純正でコレですから‼️リアゲートのスピーカーがコレ⁉️サテライトスピーカーというより、サブウーファーを天井に吊り下げ⁉️あぁ⤴︎当時の担当開発者さん、次回フルモデルチェンジの時もこういうのお願いします🙇‍♂️。

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この頃までの商用車は、背丈の低いライトバンが全盛の時代でしたので、エブリイはこの頃、乗用の軽自動車としての人気も高かったのでしょう。車のデザインもバンよりワゴンに注力されており、スポーティに仕上げられています。

f:id:tanoshimukotoomoukoto:20240902120831j:image↑ヒィーッカッケー😍。このフロントマスクはなかなかもう見かけませんね。当時何台くらい出荷されたのでしょうか🤩。

ボンネットの力強いキャラクターライン、ハニカムインテークすごッ😆。 スポーツしてる!ハイハイ、言われなくてもし過ぎでしょッ‼️

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水平基調な横目ヘッドライト。スポーティな3連エアインテーク風のフロントバンパー。これほんと軽バン?😵。軽バンスポーツです😎。この箱型スポーツデザインの流れって、少しチラッと聞いた話しですと、そもそもイタリアのジウジアーロがその昔、まだエブリイにバンスタイルが与えられていなかった頃にデザインを手掛け、その流れを汲んでいるとか…。詳しくありませんが、それであれば納得ですけど。その辺どうなんでしょうか…?

 

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↑この頃はクラッシャブルゾーンの確保も必要なかったのでしょうか…?ヘッドランプのウエストラインからルーフエンドまで伸びやかに引き上がるボディーラインも美しいです。角みを帯びていない、丸みある滑らかな全体造形もキレイ😍。ボディと一体になった同色B,Cピラーも、コレなら宇宙船チックでカッコいいですね。

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↑こちらのインパネ回りは、私の親が乗っていた頃のまたもう一つ前、51型?と思いますが、コックピット感あるドライバーファーストなデザイン。ステアリングの3本スポークなんてこの角度ですから。シビレます。未だ愛され続けられる理由が分かります。まるで当時のマークⅡ2.5ℓツインターボの様なダッシュボードデザイン。

f:id:tanoshimukotoomoukoto:20240902121335j:imagef:id:tanoshimukotoomoukoto:20240818150601j:imageオールアルミ製って…今は?普通なのコレ?オーバーヘッドコンソールボックスはこの頃からなのね。カップホルダーなんかも、懲りようが凄いです。

f:id:tanoshimukotoomoukoto:20240818151152j:imageスポーツグレードの設定がてんこ盛りですが、今この車造ると…最上位で250万くらい?かしら…😨。え?もう少しいく?色々つけて…、軽バンで300万以上?無理ーッ😱。無理です⤵︎😱。

こうしてみると、こんな凝りっ凝りのスポーツグレード、時代背景的に今では無いですが、現行のエブリイターボの価格はこの世代の価格を見ると、良心的な設定ですねスズキさん…❤️。

もし、新車に近い状態の保存車があったら、少し高くても私、DA17型よりこちらを買っていると思います。水平基調で、かたまり感がある、こういう整ったデザイン、好きなんですよねー😍。

今回のCVTターボ増車を最後の一台として乗り潰そうと思い、思う存分カスタムしていますが、このデザイン性の良いとこ採りが、次回フルモデルチェンジでフルに盛り込まれ、リヤテールランプが現行ワゴンの様な格好の良い配置になり、電動駆動が採用されようもんなら、コレはもう…。欲しくなるのは当然です😓。いや、多分全部盛りは商用車ですから無理として。またスズキさんの軽カースポーツ、ドンドン進めて頂きたいものです。国内販売は、維持費がかからないワクワクスポーツはこれから先、有りだと思います!ah➖、たまらん❣️どうなっていくんだろう。ワクワクワクワク😆。さっき無理って言ったばかりでしょ‼️

いい歳してまた車の為に働かなくてはなりませんなあ😩。

スズキさんやめて…。期待が膨らみ過ぎます😩。