こんにちは😃。
私のエブリイ、2台のカスタムについて幾つかご紹介してまいりましたが、そろそろ一通り完成に近づいてきました。この辺りで一度総括していきたいと思います。
先ず2台で大きく違うところは、後席が分割式のシートかベンチシートかの違いです。
エブリイをいく通りか乗り継いでみて、勿論銀さんにベニアのフロアを貼ってフルフラットにしたこともあります。そんなこんな、色々試した結果、1人で使うにせよ、車中泊用にするにしても、私の場合は後席は分割タイプがやはり使いやすいかなぁと感じております。
今まで室内で一番困ったというか、どんな工夫をしても上手くいかなかやったことがひとつ。運転中後席に積んだ荷物や設置物が、時間が経つにつれ前後ろ左右にズレてきてしまうこと。テーブルやポタ電などもブレーキや発信を繰り返しているうちに、いざります。とくにベンチシートの場合、倒せば完全にフラットな広大なスペースが出来上がります。仕切りというか区切が無い分、私の場合それらの整理や固定に苦労します🤔。
基本私の場合、3人乗車を常にキープ。ベッドキットは、かなりしっかりとした造りでスチール製ということもあり、少し重いですけど、メジャーなMGRさんのものを使用してます。
それと写真には半分ボードが無いですが何時もは1名分の昼寝スペースを常設。
分割シートの場合、3人目の後席後ろにテーブルやポタ電、クーラーボックス等を置く為の丁度良いスペースが出来、シートバックにより完全に区画を仕切ることができます。
それと高さのあるベッドキットを組む事により、大きさがマチマチの車中泊グッズが全てベッドキットの下に隠すことも出来ますし、就寝時にそれらの荷物を移動させる事なくすんなり就寝が可能。それにプラスルーフボックスの追加。
コレで現在オールテレーンタイヤを履かせ1インチのチョイ上げを施工し、大体平均燃費リッター13.8を維持しています。標準タイヤであれば、2人乗車の荷物多めでも同じ位維持出来ると思います。
車内で料理をしたりせず、荷物と簡単な食事、就寝だけを考えた場合、特に車中泊がひとりが多い方は、これでタウンエースくらいのキャブコンの積載能力はあります。それに加え、軽の一番良い点は、車両価格は勿論、自動車税、車検費用、高速代、修理費もどの車よりも低価格だし。様々な節約😇。浮いたお金を旅費のアップグレードやカスタムにも使えまし、車両が小さいからドンドン狭い山坂道、里山の温泉地まで進むことが出来ます。
コレで電動化が加われば、燃費の期待もあります。いかがでしょうか。節約節約💦ですが。
またまたエブリイを褒めちぎってしまった😅。
また少しずつ施工した車内カスタムについても詳細をご紹介してまいります。
週中、仕事大変ですが、楽しみのために頑張りましょうm(__)m。